お金持ちになるのは難しいでしょうか。その③

皆さまは僕と同じかもしれません。何事もある程度までやった後、やる気が失って、順調に進んでいないことから、自分は向いていないと疑います。

この考えは、間違いです。あなたはただの凡人であり、才能なんかありません。考えるべきものは、

1.現在はゆっくりスタート段階であり、火星まで程遠い。

2.数量が積もっていないのに、効果何かありもしない。

このロジックを展開すれば、皆さまはわかるようにどこでも同じです。

また、僕は長い間観察した結果、お金持ちになるには二つの必要条件があります。

一つ、年中無休

商売する人は基本的にできています。サラリーマンの中に管理層ができます。これは”自分の事業だからできる”というわけではありません。

あなたもメルカリで物を売ることができます。ただ僕は管理層や商売する人は安定感が薄く、職業が保証されていないことから心理的、生理的ストレスが高いと感じたからです。

例えば、IT派遣社員は派遣先に依頼され、派遣先から離れたら、心細くなるんです。その気持ちを感じてみてください。

二つ、良くなることを信じる。

僕以前は評論家を信じたことがありました。この社会はいずれ潰れると考え、毎日怒りを覚えています。しかもこの感覚は癖になって、毎日のようにネガティブなニュースを探し続けて、精神的不安定になってしまいました。

その後、マイホームを購入し、ローン完済した後、精神的によくなって、世の中成功する人はビジネスの難しさを理解し、将来を信じる人だと分かるようになりました。

もし未来

は悪くなると考え、何をしても弱気になってしまい、長い間を経て、強気に戻ることができなくなります。

この世界が大きく、資源がたくさんがあり、最悪なのは視野が狭い区間に閉じこまれることです。たくさんの人と競争するために、その狭い区間から飛び出すことを学ぶ必要があります。また、その飛び出す方法は価値のあることをやることです。

社会競争が激しいが、そんなに激しくはありません。十何年、何十年も努力し続ける人の前に、ほとんどの人はただのクズです。なぜかというと、ほとんどの人は苦労だけであって、努力したことはないからです。

 

3.あなたはバカ努力をすれば、難しいことなんかありません。

僕をみている方は、その価値はわかるはずです。もしわからなければ、僕も仕方ありません。あなたはやることが多いようです。

もしあなたは大学生であれば、よく勉強し、英語が得意でなければ、一万個の単語を覚えなさい。数学は得意でなければ、宿題や練習問題をすべてつぶしてください。

もし何もせずに、バカ自信のみすれば、心配することもありません。いま無駄なのは大学の時間だけであって、将来はまだ何十年も無駄することができます。

あるブログの記事を思い出しました。アリババの創業者である馬雲氏は自分の社員に996(朝9時~夜9時、土曜日出勤)と要求したが、自分は副業をやっています。

僕はブログから儲かることはありませんが、記事をある程度書きましたので、心得が少しあります。

記事書くのは一番分かりやすいです。以前他のメディアに記事を書いて投稿して終わりましたが、その後、自分のブログを立ち上げてから、投稿するのはばかばかしいと思いました。

なぜかというと、記事投稿するのは、サラリーマンと同じく、自分の仕事成果は会社に買い占められ、成果から継続的に生み出される利益はあなたと関係なくなります。

例えば、いまの記事は書いた後、毎日ネット上に転載され、見た人は僕を注目されるようになります。

1記事は目立ったないが、多くなれば、目立つようになります。あなたは寝る時も記事はネットで転載され、時間とともに積み重ねて、凄いことになります。

会社に出ることは投稿と同じく、仕事の成果の継続利益がなく、すべて会社にとられ、これこそ余剰価値というものです。

いま感じていることがあります。

長期的な価値を区別することを学ばなければなりません。そして、どの長期的な価値は自分のものなのかを理解してほしいです。

皆様は副業をやってほしいのではなく、普段からアンテナをたかくして、長期的な価値に投資してほしいです。

例えば、余暇時間でゲームをしたり、テレビドラマを見たりするのは長期的な収益はマイナスとなり、常にやるのは心身ともに良いことではありません。

ですので、一つのことをやるべきだと考えます。

まず、自分は天才だと思わないでください。あなたは本当の天才ではなければ。

才能がなければ、あるように思わないでください。それは病気であって、直らないといけません。バカ努力は成功への唯一のルートであり、あなたの人生の発展に非常に有益であります。

僕はこの”自分は才能がある”病気を治れ、生活はだんだん豊かになりました。

バカ努力をすれば、たくさんのことは難しくなくなります。言い訳をする必要もなく、あなたはお金持ちの子どもや天才と競争することはありません。自分は凄い人だと思わないでください。

以前言ったけど、

月収30万以下のプログラマーは、中学の数学のみ復習する必要があります。

多くのことは家庭やIQと関係ありません。うまく行かないのは、やる気がなく、重複する回数が足りない、量が足りません。

上は広いから、頑張ればいいです。

もしあなたは人生に迷いがあり、どうすれば良いのかはわからないなら、僕と同じく愚かな方法で、二つのことを信じてください。

①重複は力なり

②数量重ねれば、質に変わる

                                 おわり