『大敗局』(呉暁波)---激動中国の十年経済史---解読文

この本は中国でビジネス界において最も影響がある書籍の20冊にランキングした。ほぼすべての商学部において、中国企業の失敗案例として最重要な推薦書籍となる。

この本は200万冊近く販売され、出版した十年後も毎年10万冊超を売れていく。

 

木のバケツ

木のバケツの話を聞いたことがあるだろうか。一つの木のバケツはどのぐらいの水を入れられるかはその最短の板によって決められる。

ビジネスの本質は企業家はその市場における営業、製品、技術、戦略、財務等すべての部分において革新することである。

この本で紹介している失敗案例の中、彼らの最高経営責任者はとても長い板を持っていた。ある人は営業が得意で、ある人は資本運営が得意で、ある人は融資がうまい。また、ある人は政府と良い関係が築いていた。

しかし、彼らのことはすべて本書『大敗局』に納められた。なぜなら、彼らはとても長い板の隣にもう一つとっても短い板があった。すべての水はこの短い板から流れ出したのだ。

 

呉暁波氏は長い間で企業の敗因を研究していた。本書で書いている失敗は彼らが成長の過程で、ある段階、ある事件を描いたものである。ある人がそれから姿を消えてしまい、ある人は再スタートし、再びビジネスの頂点に立つことができた。呉氏はこの様々な敗因から当事者の最も短い板を見つけ出そうとしている。

 

いずれのビジネス界においても、成功は永遠に偶然と幸運に恵まれ、失敗は隅々まで存在する。ビジネス界は生き残り人たちのゲームであり、企業家の静にならない野心を燃やし続けている。古い秩序を次々と転覆し、ビジネス界の津波や革命を引き起こす。

 

失敗は残念だが、恥ではない。偉大な革新と冒険に伴うからだ。

 

中国式失敗

 

中国改革開放し初め、中国は社会転換の激動の時代にあった。

 

 続きを見たい方はぜひコメントをしてください。